尾上右近の母親は女優?鶴田浩二との関係や家系図もチェック!

皆さん、歌舞伎役者といえば誰を思い浮かべますか?

市川海老蔵さんや中村獅童さんの声が挙がるかと思います。お二人とも人気ですもんね。

そんな中、若手の歌舞伎俳優として人気急上昇なのが尾上右近さんです。

『スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース』の公演でも主役を務められていますよね。

尾上右近さんについて調べてみると、「母親 女優」というキーワードが出てきます。

本当にお母さんは女優さんなのでしょうか?

また関連して鶴田浩二さんの名前も挙がってきますね。

今回は、尾上右近さんの母親や鶴田浩二さんとの関系、家系図について調査してみました。

Sponsored Link

尾上右近の母親は女優?鶴田浩二との関係についてチェック!

こちらが、尾上右近さん。

眼力があってやや面長でまさに歌舞伎顔といった感じです。

・生年月日:1992年5月28日(25歳)

・出身地:東京都

・本名:岡村研佑

・屋号:音羽屋

2018年2月、七代目清元栄寿太夫の襲名が決まっています。

さて尾上右近さんのお母さんについてですが、欠かせないのは鶴田浩二さんです。

 

こちらが若い頃の鶴田浩二さんです。

失礼ながら私はお名前しか分からなかったのですが、昭和を代表する映画スターだったんですね。

実は、鶴田浩二さんは尾上右近さんの母方の祖父にあたります。

鼻筋が通っているあたり、右近さんに似ていますね。

鶴田浩二さんには、子供さんが3人いらっしゃって次女が尾上右近さんの母親です。

また、三女が女優さんなんですね。

こちらが、三女の鶴田さやかさん。

主な出演は『暴れん坊将軍』や『渡る世間は鬼ばかり』など。

こうして見ると、尾上右近さんに似ています!

叔母にあたるので似ていても不思議でないですが(笑)

事実関係が明らかになりましたが、尾上右近さんの母親は女優ではありません。

Sponsored Link

尾上右近の家系図もチェック!

尾上右近さんのお母さんやお祖父さんが明らかになったところで家系図もチェックしてみましょう。

尾上右近さんの母方の祖父は鶴田浩二さんということは先ほどお伝えしました。

父方の曾祖父は6代目、尾上菊五郎さんですが本名は寺島幸三さんと言います。

さらに詳しい家系図はこちら。

養子をとられたりと少し複雑ですが、女優の寺島しのぶさんの名前がありますね!

尾上右近さんは、6代目の尾上菊五郎さんのひ孫にあたることから、尾上右近さんと寺島しのぶさんは親戚になりますよね。

さらに6代目尾上菊五郎さんの長女である久枝さんは、17代中村勘三郎さんに嫁いでおられます。

その子が、記憶にも新しいですが57歳の若さでお亡くなりになった18代中村勘三郎さんですね。

尾上右近さんの父は7代目清元栄寿太夫ですが、18代中村勘三郎さんとはいとこにあたりますね。

こうして見ると、尾上右近さんってすごい家系なのが分かります。

すごいのは家系だけではなく、冒頭にもお伝えしましたが『スーパー歌舞伎Ⅱワンピース』。

当初は、主役は市川猿之助さんだったのですが舞台上の負傷により尾上右近さんが代役を務められることになったんですね。

実力がなければ代役の声もかからないでしょう。

私は歌舞伎に関してあまり詳しくはなかったんですけど、家系図を見て調べたりすると人の繋がりなど知ることができたので興味を持つようになりました。

今回は、尾上右近さんについてのお話でした。

『スーパー歌舞伎Ⅱワンピース』や清元栄寿太夫としての稽古など大変だと思いますが、ご活躍を応援したいと思います。

最後までお読みくださってありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です