アクアリウム初心者にオススメ!丈夫で飼いやすい熱帯魚7選【画像】

こんにちは、masatoです!

この度は、当ブログをご閲覧くださりありがとうございます。アクアショップに行くと、綺麗でたくさんの魚が泳いでいます。アクアリウムを始められる多くの初心者の方は、どの魚を購入すればよいか迷われるはず。

今回の記事では、アクアリウム初心者にオススメの丈夫で飼いやすい熱帯魚をご紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

アクアリウム初心者にオススメの丈夫で飼いやすい熱帯魚7選

グッピー

 

『泳ぐ宝石』といっても過言ではないくらい鮮やかな色彩を持っています。丈夫で繁殖力が旺盛で簡単に水槽内で増やすことができます。雌は雄に比べて色彩は地味です。画像の個体は雄です。外国産、国産のグッピーがいますが主に外国産のものが販売されていることが多いです。

ネオンテトラ

ネオンのような色彩を持っています。10匹以上の群れで泳がせると見応えがありますよ。ほとんどのアクアショップで販売されています。

プラティ

 

主に、赤・白・黄色の色彩を持っています。繁殖もしやすいです。最近では上記の画像のように、尾びれにミッキーマウスの模様がある「ミッキーマウスプラティ」が人気があります。

レッドファントムテトラ

非常に赤い色彩を持っています。緑の水草水槽に泳がせると、とても見栄えがします。5匹以上の群れで飼育したいところです。

コリドラス

 

残った餌を食べてくれる『水槽の掃除屋さん』として紹介されているコリドラス。初心者の方には、赤コリ(コリドラス・アエネウス)・白コリ(アルビノ)・青コリ(コリドラス・パレアトゥス)が丈夫でオススメです。名前がついているものだけで160種類も存在するとのことで、個体をコレクションしておられるマニアの方もいらっしゃいます。画像の個体はコリドラス・パンダです。

エンゼルフッシュ

 

グッピーやネオンテトラと同じくらい有名な熱帯魚です。丈夫で並・ゴールデン・マーブル・ブラック・アルビノ・プラチナなどの改良品種が主に販売されています。ただ、500円玉サイズの個体でも成長すると15㎝程に大きくなるので小さい魚を食べてしまうので要注意です。

オスカー

タイガー、アルビノの種類が主に販売されています。5~7㎝サイズの幼魚でも食欲旺盛で成長も早く、すぐに30㎝以上に成長します。幼魚のうちは60㎝水槽でも飼育できますが、成長していくにつれて90㎝水槽は用意してあげたいところです。とても丈夫で飼い主に慣れてくれます。水槽の前に立つと『餌ちょうだい!』と言わんばかりのダンスを見せてくれます。

Sponsored Link

最後に

今回の記事では、アクアリウム初心者にオススメの丈夫で飼いやすい熱帯魚を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?参考にしていただけると嬉しく思います。ぜひアクアリウムを楽しんでください!

私ももっと知識を深めて情報発信していきたいと思います。次は中級者から上級者向けの熱帯魚なども紹介していきたいですね。最後までお読みくださってありがとうございます。

 

 

2 Comments

masato18

ご閲覧くださりありがとうございます!熱帯魚だけでなく気になる話題についても綴っているので、お気軽にお立ち寄りくださいね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です