カツオノエボシに刺されたら症状は?【画像も】正しい対処法もチェック!

カツオノエボシが神奈川県鎌倉市の海岸に漂着したそうですね。

名前を聞くとピンと来ないかもしれませんが猛毒クラゲです。

綺麗なクラゲなのでつい触ってみたくなりますが、とても危険だそう。

今回はカツオノエボシに刺されたらどんな症状が起きるのでしょうか?

刺された人の画像も載せてみます。

普通のクラゲとは違って正しい対処法があるようなのでチェックしてみたいと思います。

Sponsored Link

カツオノエボシに刺されたら症状は?【画像も】

 

こちらがカツオノエボシという猛毒クラゲ。

2018年5月3日、神奈川県鎌倉市の由比ヶ浜海岸に漂着したそうです。

ガラス細工のように綺麗なので、特に小さいお子さんは触りたくなるかもしれません。

しかし触手に猛毒を持っているため大変危険です。

もしもカツオノエボシに刺されたらどんな症状が起こるのでしょうか?

調べてみたところ、強烈な電撃を受けたような激痛があるようです。

カツオノエボシの別名は電気クラゲなんですね。

刺された箇所は炎症を起こして腫れ上がり長時間にわたって痛みが続くとか。

そして最もこわいのが2度目に刺された場合でアナフィラキシーショックを起こし亡くなることもあるそうです。

何とも危険なクラゲですね。

実際にカツオノエボシ刺された人の画像はこちらになります。

手術を受けたのような跡が残っていますね。痛々しい…

この他にも

触れた瞬間に本当にズドンと電気ショックを受けた感覚、激痛。

片腕はパンパンに腫れ、1時間以上苦しむことになった。

実際に刺された人の声ですね。

いや~こわいですね。

何もGWに現れなくても…これから暖かくなって海岸にいかれる方も多いかと思いますが、ぜひお気をつけください。

Sponsored Link

カツオノエボシに刺されたら?正しい対処法もチェック!

万が一誤ってカツオノエボシに刺されたらどのように対処すれば良いのでしょうか?

通常のクラゲに刺された時の対処法では逆効果だそうなので、正しい対処法もチェックしてみましょう。

もしカツオノエボシに刺されたら…

皮膚に刺さった触手をゆっくり剥がしアルコールで消毒すると良いようです。

通常のクラゲに刺された場合は真水や酢で流すと効果があると言われていますが、カツオノエボシの場合には逆効果

しかし海岸に行くときってアルコールなんて持ちあわせていないですよね?

先ずは病院受診するのが1番かと思われます。

日本では主に太平洋側でカツオノエボシが見られると言われています。

見つけた際は十分気をつけてくださいね。

今回はカツオノエボシに刺されたらどんな症状が起きるのか、正しい対処法についてのお話でした。

最後までお読みくださってありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です