日大アメフトは廃部にすべき?監督や大学の対応に批判の声が多数!退部者続出も!?

今や社会問題になっている日大アメフトのラフプレ-。

反則を指示したとされる内田監督は謝罪会見もなく雲隠れ…

5月19日には関西学院側に謝罪に行くと言われていますが、対応が遅すぎます。

また日本大学も事実を隠蔽するような回答を示したことで、内田監督および大学に批判の声もあがっています。

日大アメフトは廃部にすべきなんでしょうか?

関係者によると退部者が続出する可能性もあるようですね。

まさに大問題となっています。

今回は、ネット上の声や日大アメフトはどうあるべきなのかみていきたいと思います。

Sponsored Link

日大アメフトは廃部にすべき?監督や大学に批判の声が多数!

こちらが社会問題にまでなった日大アメフトのラフプレ-です。

選手生命どころか命にも関わる悪質極まりない反則行為でした。

当然以下のような声もあがりますね。

日大アメフトは廃部にすべきと。

しかし選手のラフプレーだけで廃部にすべきという声があがった訳ではありません。

まずは日大アメフトの内田監督の対応。

日刊スポーツに書かれていましたが「あれくらいやらないと勝てない。やらせている私の責任」とのコメント。

反則行為を容認するものとして物議を醸しました。

また報道が進むにつれて明るみになったのは、反則行為が監督の指示だったというもの。

反則を行った選手に対して、「試合に出たければ相手を潰してこい」と指示したそうです。

指示したことが事実かは分かりませんが、一定の選手があのようなあからさまな反則をするのは不自然ですよね?

よって反則を指示したのは内田監督で間違いないと思われます。

反則行為した選手は責任を感じ退部を決意。

現在は憔悴しきっているとのことです。

個人的に許せないのが、「やらせている私の責任」と言った当の内田監督は8月まで指揮を自粛を申し入れたまま雲隠れしたこと。

保身のため選手に責任を押しつけているとしか思えません。

5月19日には関西学院側に謝罪に向かうとのことですが、対応が遅すぎますよね。

選手を守るのが監督の責任ではないのでしょうか。

関西学院大学から抗議文を受けた日本大学の対応も呆れるものでしたね。

それは日大アメフトのラフプレーに対して「監督から指示はしていない。試合の中で偶発的に起こったアクシデントとして認識している」というものでした。

いや~どうやったらあのようなプレーが偶発的に起きるのでしょうか…

素人がみても意図的だと分かりますけどね。

当然、内田監督や日本大学には批判の声があがっています。

ここまで来ると、勝つためには手段を選ばないことや事実の隠蔽など日大そのものがそういった体質であると思わざるをえないですね。

日大アメフトは廃部にすべきという声があがるのも当然のことでしょうね。

Sponsored Link

日大アメフトは廃部にすべき?退部者続出も!?

大問題に直面している日大アメフトですが、関係者によると今回の事態を受けて退部の意向を示している部員もいるそうです。

関係者とは、ある記者が某情報番組で言葉を濁していましたが、おそらくアメフト部の選手でしょう。

何でも内田監督とコーチ含む指導者と部員の間にができているそうです。

まずは日大アメフトに内田監督が再就任してから指導方針がスパルタ教育に変わったこと。

練習時間が深夜にまで及んでいたそうですね。

また内田監督は独裁政治を行っていたとも言われていますね。

2016年には部員が19名も退部する事態が起きています。

そして今回の事態です。

ラフプレーをめぐり他の大学が日大との試合を取り止める申し出をし、日大アメフトは予定していたオープン戦全試合が中止となっています。

もしも早急に謝罪や正式な対応を起こっていれば、また展開は違ったことと思います。

選手を守らず保身に走った内田監督や大学の対応に怒りの限界が達したのかもしれません。

現在の日大アメフト部員は約150人で3年生以下が100人程。

関係者によると、下級生の中にも退部の意向を示しているものも多いとか。

大量退部となれば部の存続も厳しくなるでしょう。

日大アメフトは廃部にすべきという声もありますが、中には清い志を持ってアメフトを続けたい部員もいるはずです。

そういった部員たちがプレーできなくなるのはかわいそうなもの。

1度部を解体して、監督やコーチ陣の総入れ替えが必要かと思われますね。

クリーンな状態にしてから部の編成ができればいいですね。

まずは内田監督や大学が誠意のある対応ができるかが鍵になりそうです。

最後までお読みくださってありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です