吉澤ひとみの刑罰はどうなる?嘘の証言で影響はあるのか気になる!

ひき逃げと酒気帯び運転の疑いで逮捕された吉澤ひとみさん。

(正確には吉澤容疑者ですが…)

多くの方が驚かれたことと思います。

自動車運転において最も許されない、ひき逃げと酒気帯び。

吉澤ひとみ容疑者の刑罰はどうなるのでしょうか?

証言も腑に落ちないもので、嘘をついてるのではと言われています。

嘘の証言をした際に刑罰に影響はあるのか気になります。

Sponsored Link

吉澤ひとみの刑罰はどうなる?

元モーニング娘。の吉澤ひとみ容疑者は、午前7時頃、中野区東中野の路上で酒に酔った状態で乗用車運転中に自転車に乗った女性に衝突し、そのまま逃走した疑いが持たれている。女性は転倒し、付近を歩いていた男性にぶつかった。女性と男性は軽症を負っている。

警視庁は吉澤容疑者を過失運転致傷と酒気帯び運転、ひき逃げの疑いで逮捕した。

引用元 headlines.yahoo.co.jp

後に赤信号も無視していたことが明らかになりました。

このニュースは衝撃でしたね。

社会に与えた影響は大きかったですね。

逮捕状ということで吉澤ひとみ容疑者の刑罰はどうなるのでしょうか?

情報番組などで弁護士の見解が伝えられていましたが、

確か「懲役1年および執行猶予3年」が濃厚と言われていたと思います。

酒気帯びとひき逃げでそんなに軽いの?

正直疑問に思いました。

そこで気になったのが道路交通法です。

酒気帯びやひき逃げ等の違反をしたらどうなるか簡単にみてみると、

まず酒気帯び運転について。

何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはならない。

罰則は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金となっていますね。

飲酒運転に関しては近年厳しいものとなっていますし、酒気帯び運転だけでも罰則は重いです。

続いてひき逃げ。

救護義務違反・危険防止措置義務違反の罰則は、10年以下の懲役又は100万円以下の罰金。

過失運転致死傷罪の罰則は、7年以下の懲役又は100万円以下の罰金となっています。

また飲酒運転とひき逃げを同時に犯してしまった場合は、自動車運転致死傷行為処罰法に該当するようで、

悪質運転に対して「懲役12年以下の懲役」という厳しい処罰が科せられます。

これらを見ても、「懲役1年および執行猶予3年」という見解は軽すぎるかと思います。

もし芸能人だからと軽い刑罰で済まされるとしたら納得がいくものではありません。

刑罰がどうなるのか注目されますが、吉澤ひとみ容疑者の実刑は免れられないでしょうね。

Sponsored Link

吉澤ひとみの刑罰 嘘の証言で影響はあるのか気になる!

逮捕後、吉澤ひとみ容疑者は「缶チューハイ3本」「0時まで飲んだ」と証言。

しかし基準値の4倍を超えるアルコール濃度が検出されているんですね。

これは缶チューハイ3本では出ない数値で、証言とズレがあります。

また警察の取り調べが進む中、新たに「缶チューハイ以外にもアルコールを飲んだ」と話しているとか。

おまけに事故を起こした際、「前に車がいて止まれなかった」とのことですし、

吉澤ひとみ容疑者の証言はどうも嘘っぽくて腑に落ちないんですよね。

嘘の証言をした場合、刑罰に影響はあるのか気になりましたが、

警察の取り調べにおいては、罪に問われることはありませんので影響はないようです。

(裁判では偽証罪に問われますが…)

ただ警察や社会への心象は良くないでしょうね。

山口達也元メンバーの時もそうでしたが、多くの関係者に迷惑がかかっています。

何より子供さんがかわいそうですよね。

今回は、吉澤ひとみ容疑者の刑罰についてみてきました。

少し批判的な記事になったかもしれませんが、酒気帯び運転とひき逃げは寛容できません。

しっかり反省し罪を償ってほしいと思います。

最後までお読みくださってありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です