ダンビュライトが放馬…動画や画像がヤバい!故障や次走への影響も気になる!

G1馬が7頭も揃った平成最後の天皇賞(秋)。

勝ったレイデオロは強かったですね~。

大いに盛り上がった天皇賞(秋)ですが、レース前にアクシデントがありましたね。

戸崎騎手が乗るダンビュライトが放馬してしまいました…

今回は放馬した動画や画像、ダンビュライトの故障や次走への影響もチェックしてみたいと思います。

Sponsored Link

ダンビュライトが放馬…動画や画像がヤバい!

豪華メンバーが揃った2018年の天皇賞(秋)

平成最後の天皇賞(秋)にふさわしい素晴らしいレースでしたね。

勝ったレイデオロは強かったですが、ルメール騎手の勢いはヤバいですね(笑)

さてレース前にアクシデントが起こりました。

それはダンビュライトの放馬です…

さっそく動画や画像をチェックしてみましょう。

競馬場の熱気がすごく伝わる動画ですが、

歓声に驚いたのかダンビュライトは本馬場入場の際、

戸崎騎手を振り落とし放馬してしまいました。

かなりのスピードでダンビュライトが逸走しているのがお分かり頂けるかと思います。

これだけのスピードで逸走してしまうと馬への負担はヤバいですね。

https://twitter.com/kabosu7222/status/1056433662508462080?s=09

https://twitter.com/snowsakuya/status/1056434046010421248?s=09

振り落とされた戸崎騎手。

怪我がなかったのは幸いですね。

放馬後もなかなか捕まらなかったダンビュライトは、競争除外となりました。

G1レースでの放馬はめったに見られないのですが、

一歩間違えると大事故に繋がるヤバいアクシデントです。

Sponsored Link

ダンビュライトの故障や次走への影響も気になる!

競争除外となったダンビュライトですが、故障や次走への影響も気になるところですね。

「疲労が著しいため」競争除外となったようで、

大きな故障はなかったかと思われます。

後日詳しい馬体検査もあるかと思いますが、ひとまずは安心ですね。

さて気がかりなのは次走への影響です。

サラブレッドは繊細なので、

放馬してしまったダンビュライトにとっては、かなりの恐怖心を覚えたと思います。

トラウマになってしまう競走馬もいるようですね。

次走で能力を発揮できないという可能性もありえますね。

多かれ少なかれ影響は残るでしょう。

次走どのレースに出走するかは未定ですが、

精神面などしっかりケアしてあげてほしいですね。

今回は天皇賞(秋)のレース前に放馬してしまったダンビュライトについてのお話でした。

最後までお読みくださってありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です