春日野親方に辞任勧告?衝撃発言や事件隠蔽に酷すぎるとの声も?

2017年の11月より不祥事問題が止まらない相撲協会。

日馬富士に始まり行司さんや大砂嵐の事故…初場所の最中にまたもや発覚しましたね。

今回お話するのが、皆さんすでにニュースなどでご存知かと思いますが春日野親方です。

約4年前に春日野部屋に所属していた元力士 矢作嵐さんが兄弟子から傷害事件を受けていたことがニュースで明らかになりました。

訴訟問題になっているにもかかわらず春日野親方は公表しなかったんです。

つまりは隠蔽です。これってよろしくないですよね。

今回は、春日野親方の発言や隠蔽について反響の声も多いので記事にしてみました。

Sponsored Link

春日野親方に辞任勧告?

こちら春日野親方、現役時代は元関脇の栃乃和歌。現在は日本相撲協会の理事で広報部長をされています。

春日野親方について調べると「辞任勧告」というキーワードが出てきます。

早くも相撲協会が辞任勧告という処分を下したのかと思ったのですが、これは違っていました。

こちらは2016年の春日山親方(元浜錦)の行動がよろしくなく親方として不適格と判断されての辞任勧告。

ただ、「行動から見ても師匠としての資格がない」と厳しく指摘したのが春日野親方なんですよね…

貴乃花親方が理事解任されたのは記憶に新しいですが、矢作嵐さんの証言をニュースで見ても師匠としての資格が問われてしまいますよね…

今後の対応によっては辞任勧告があってもおかしくないと思われます。

※追記になります。

大相撲春巡業の舞鶴場所で春日野親方の言動や行動が波紋をよんでいます。

春日野親方に処分を求めるネット上の声をまとめてみましたので、ご興味がありましたらこちらの記事もご覧になってみてください。

春日野親方に処分がないのはおかしいと話題に!辞任勧告すべきとの声も

相撲協会側が春日野親方に処分を下すのか、今後の動向には注目したいですね。

Sponsored Link

春日野親方の衝撃発言や事件隠蔽に酷すぎるとの声も?

矢作嵐さんの証言により明らかになった痛ましい事件の内容。

本当に心が痛みましたね。

日馬富士の不祥事により何かとマスコミの取材に答えてきた春日野親方。「襟を正していかないといけない」と仰っていましたね。

今回の騒動について、なぜ公表しなかったのかとの問いに「もう(力士を)辞めてるから」、「公表する必要あるのか」、「また書かれるから話さない」

皆さん、えっ?って思いませんか。ましてや相撲協会の広報部長の方ですよ。

正直、残念でなりません。

事件に関して相撲協会には報告した春日野親方ですが、協会も「報告したのだから問題ない」って…

そもそも弟子を守るのが親方の役目ではないのでしょうか。

皆さんのご意見多数ありました。

今回は春日野親方についてお話してきましたが、一度相撲協会や相撲部屋のあり方というものを見直さないと隠蔽体質というものはなくならない気がしますね。

このままだと力士を目指す方もどんどん少なくなってしまいますし、相撲ファンが離れていくのではと懸念されます。

最後までお読みくださってありがとうございます。

こちらの関連記事も読まれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です