春日野親方の派閥はどこ?事件隠蔽を否定も貴乃花親方の排除がねらい?

相撲協会にまたも大きな不祥事が発覚しましたね。

春日野部屋で過去に起きた元力士による傷害事件、連日のようにメディアで取り上げられています。

発言に波紋を呼んでいるのが春日野親方ですが、事件隠蔽を否定しています。

今や隠蔽体質といわれる相撲協会ですが、今回は春日野親方が所属する派閥や理事を解任された貴乃花親方との関連について考察してみました。

Sponsored Link

春日野親方の派閥はどこ?

大相撲には、いくつかの相撲部屋が集まった一門とよばれる派閥が存在します。

力士や親方、行司などはいずれかの相撲部屋、つまり一門に所属する必要があります。

現段階での一門は以下の5つ。()内の数字は部屋の数です。

・出羽海(11)

・二所ノ関(8)

・時津風(8)

・高砂(5)

・伊勢ヶ浜(6)

・貴乃花(5)

こうしてみると出羽海一門の部屋数が多いですね。

今回、お話しする春日野親方出羽海一門の所属です。

日本相撲協会の歴代理事長について調べてみると10人のうち6人が出羽海一門の所属なんですね。

また、出羽海一門は規律、統制が厳しく保守的存在といわれています。

大相撲は伝統を重んじる国技ですから、現在でも保守的な考え方は根付いていると考えられます。

ちなみに、貴乃花一門を代表とする貴乃花親方は保守改革派といわれていますね。

貴乃花親方は皆さんもご存知のように、相撲協会への対応が「礼を欠いた」として理事を解任されましたが、このあたり一門の考え方も関連性があるのではないでしょうか。

Sponsored Link

春日野親方が事件隠蔽を否定も貴乃花親方の排除がねらい?

連日メディアで取り上げられている春日野部屋で起きた元力士による傷害事件。

春日野親方は「協会へは報告しているので隠蔽はしていない」と事件隠蔽を否定されています。

ここで報告先として名前が挙がったのが、(故)理事長と当時危機管理部長を担当していた貴乃花親方

このような意見がありますね。

協会に報告したから「春日野親方の対応に問題なし」という協会の判断も不可解ですね。

これは私の考察で貴乃花親方を擁護するわけではありませんが…

当時貴乃花親方が報告を受けていたとしても、協会側から「公にしないように」と言われていたことが予想されます。

そのような対応に不信感を抱いた貴乃花親方は、元横綱の日馬富士による自身の弟子への傷害事件に関して協会に報告しなかったり沈黙を貫いたのではないでしょうかね?

春日野親方の発言から推測して、理事解任の件もありましたし、春日野親方をはじめ保守派の協会員の方貴乃花親方を排除するのがねらいなのではないかと考えられます。

いずれにしても、今回の騒動は痛ましいものです。

相撲協会の体質を改善しないと負の連鎖が続くような気がしてなりません。

最後までお読みくださってありがとうございます。

こちらの関連記事もよく読まれています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です